ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

剛毛の人のヘナ染めについて

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

剛毛の人のヘナについて
[お問い合わせ内容]
ヘナについて調べていてこちらに辿り着きました。
数あるヘナブランドの中でもハナヘナが良さそうだと思い、使ってみたいと考えています。

実は、ここ4年は月1回のペースで美容院で白髪染めをしていますが
その前は約8年ほどセルフでヘナを使っていました。
(マハラニヘナでした)

自己流の適当な染め方もあり、髪がカラスみたいになり、硬くなってしまいました。
それが嫌で美容院での白髪染めに変えたら楽で、今に至ります。
ただ、頭皮や髪への負担がやはり怖くて、ヘナに戻すことを考え始めました。

私のように、髪が硬くで太い人にヘナは向かないのでしょうか?
ロングにしても、ハネてしまうくらいの剛毛です。

セルフへなは、二度染めが基本、面倒な時はヘナとインディゴを混ぜて使っていました。

今でも白髪は1~2割と多くないですが、とにかく少しでも白髪が出るのが嫌です。
また、へな独特のオレンジも苦手で、一度染めの仕上がりは好きではありません。

必然と、ハーバルブラウンのようなMIXのものか、自分でヘナとインディゴを調合することになります。

髪が硬くならず、オレンジではなくなるべく自然なブラウンに染めることは可能でしょうか。

頻度や染め方のコツがあればお伺いしたいです。

ようやく辿り着いてきてくれたのですね♪
ありがとうございます。

天然ヘナ業界は、実際に現場で日々様々なケースを施術している
美容師免許を持った人が販売してないので
ネットで出てくるよく見るメーカーでも実際は・・・
ということが多い業界です(残念ながら)

さて、質問内容ですが
剛毛だからといってヘナ染めが向いてないのでは?
との内容ですが

おそらくやり方次第である程度扱いやすい髪になると
思います。

まず、セルフヘナでも

毎月1回、毎回髪の毛全部染める・・・
となると普通毛の人でも髪は硬くなりやすくなります。

原因はこれ↓↓↓↓

ヘナのやりすぎで髪が硬くなり乾燥しやすい髪になってしまいました。

次に

セルフへなは、二度染めが基本、面倒な時はヘナとインディゴを混ぜて使っていました。

今でも白髪は1~2割と多くないですが、とにかく少しでも白髪が出るのが嫌です。
また、へな独特のオレンジも苦手で、一度染めの仕上がりは好きではありません。

白髪は1、2割
少しでも出るのが嫌
ヘナナチュラルのオレンジは苦手

白髪のでた部分のところだけをハーバルブラウンあたりで
見えるところだけに塗布する。

に変えてみるのはどうでしょう。
これだけで毎回染める事は改善されるので
硬くなりすぎてしまうのは無くなると思います。

あと
硬い髪を柔らかくする。

で効果のあった方法は

【寝ヘナ】

この辺りの記事を参照↓↓↓↓

ヘナ染めは塗って3時間以上放置する?ヘナショックの理由

実際に僕が担当してたお客さん(腰くらいのロング)も
自宅で寝ヘナをやろうとおもわず、うっかり寝てしまい
慌てて流したら驚くほど柔らかくなっていた。
ということはありましたね。

もう一つのやり方は

美容師さんにメッシュ(ウィービング)を入れてもらう(ブリーチ)
やり方です。

それが嫌で美容院での白髪染めに変えたら楽で、今に至ります。

通常の毛染めは髪のキューティクルやその中身を
削ってしまうので硬い髪の人は髪が傷むことで扱いやすくなるんですね。

なのでところどころメッシュを入れておくことで
全部硬い毛ではなくなるので扱いやすさも何もしないよりは向上します。

ただ、頭皮や髪への負担がやはり怖くて、ヘナに戻すことを考え始めました。

メッシュであれば頭皮に薬剤もつかないので
こちらも負担はなくなります。

あともう一つは
ミックスハーブを使ってみるという方法もあります↓↓↓↓

ハーブトリートメントって何を使ってするの?

剛毛の方は脂質を付着させることである程度
お手入れしやすい髪質にはなると思います。

最後にハナヘナの匠のお店でかなりしっかりヘナを
応用した使い方をインスタで紹介してるお店があるので
それも参考にしていただくと良いかもです!

インスタ↓↓↓↓

ハナヘナの匠 ↓↓↓↓
ACE-LAB
埼玉県川口市並木3-3-19
TEL 048-287-9465

 

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ