ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

間違いだらけのシャンプー選びとシャンプーって一体なんなの?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

今まで違う美容室でオーガニックのシャンプーを使っていましたが、髪を洗った後も朝、起きて櫛を通そうとしてもからまってしまいます。ネットでハナヘナを知り一度近くの美容室に行き、ハナヘナの良さを知り、自宅でも挑戦したいと思いました。そこで問題になのですが、現在、我が家には使いかけの美容室のシャンプー、◯◯石鹸の石鹸シャンプーがあります。ハナヘナのHPをみるとDO-Sシャンプーがおすすめのようです。ミックスハーブでもシャンプーできるとあります。DO-Sシャンプーは、強い?洗浄成分も少し入れてあると美容室の人がいってたような?洗浄成分については強めだけど少量であるし、髪の事を考え抜いて開発したシャンプーのようだし。。ハナヘナで染めたい。DO-Sシャンプーが相性がいいらしい。だけど洗浄成分がきになる

オーガニックシャンプーって言っても中身は洗剤だからね・・・
無添加って言っても指定成分っていうだけで化学物質には変わりないからね・・・

オーガニックシャンプーについてはこのあたりを読んで頂けると参考になるかも

まだオーガニックというネーミングで商品選んでるの?

まだオーガニックというネーミングで商品選んでるの?

↑この記事は、たくさんの理美容師さんにリメイクされ多くの方々が目にする記事になりました。

使っていると【毎日シャンプーしなくてよくなる】【オーガニックシャンプー】

使っていると『毎日シャンプーしなくてよくなる』『オーガニックシャンプー』

↑こんな記事も

お使いのオーガニックシャンプーは、石鹸シャンプーなのかな?

せっけんシャンプーだとしたら石鹸の成分と水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムが
くっついて金属石鹸カスとなって髪に付着し髪が絡まる原因にもなってしまいますよね・・・

僕がヘナ染めに何故DO-Sシャンプーをオススメしてるのかというと
生活の中や市販のどんな成分が入っているかわからないシャンプーで髪に付着してしまった
余計なものを取り去ることができるシャンプーだからなんですね。

単なる洗剤ともいう。

 

洗う事の本質を備えたシャンプーとは?

洗うことの本質を備えたシャンプー

↑こんな記事も参考に

DO-Sシャンプーについては巷の理美容師さんはあまり良くわかってない方もいらっしゃいますので
こちらの記事をおすすめしてみると良いかと思います。

ハナヘナと洗えたセンサーの秘密

ハナヘナと洗えたセンサーの秘密

↑そもそもシャンプーとは汚れを落とすものなのでどのシャンプーも
それなりに洗浄成分は配合されています。

 

しかし、洗浄成分だけでは、食器用洗剤で洗ったみたいに『キュキュット』なりますよね。

それだと髪はギシギシになってしまいます。
(しかし炭酸水(PH4.5~5.5)で洗い流すと食器用洗剤で洗ってもギシギシなりません)
(難しいですが物理を知ると簡単なんです♪)

アミノ酸系で髪に優しいと謳われてるシャンプーなんかは、キュキュット洗浄成分に
髪の手触りが良くなるような『感触向上成分』が入っています。

シャンプーとは『洗浄成分』と『手触り向上成分』のバランスで成り立っているんです♪

・洗浄成分が多いとキュキュッとなる。

・感触向上成分が多いと洗浄力が弱い。

よく考えてください。

そもそもシャンプーは、『髪』を『洗う』ものですよね?

DO-Sシャンプーは、よく理美容師さんが『泡が立つまで何度もシャンプーする』とブログに
書いてることがありますが、何度も『頭皮』を洗ったら肌に良くありませんね。

もう一度書きますよ。

『シャンプーは髪を洗うものです。』

そして、『髪』と『肌』は違う物質です。

質問者が心配してる『キツめの洗浄成分』は、肌にとってキツめ
ですよね?

肌は代謝しますが、髪は代謝しませんので、髪についた汚れはしっかりとシャンプーで洗い流すほうが
ヘナ染めはきれいに染まります。

DO-Sシャンプーは髪についた汚れを落とすシャンプー
そしてそれを使うことでハナヘナがよく染まる。

ということです。

※ お問い合わせの項目にも記載していますが、質問内容は『直接返信』することはほとんどありません。
ブログ記事にて書いていきますのでご了承ください。

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ