ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ハナヘナについて

ヘナは3時間以上放置すると髪がゴワゴワになる?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

流行りのクラブハウスというしゃべり場?みんなやってますか?
電話番号かフェイスブックで繋がってる人にしか招待できない
ようなのでSNSの場所が変わっただけで結局同じメンバーに
なる感じ?

よくわからないんですが、そのしゃべり場のタイトルに
ヘナと湯シャンを語るみたいな場所があったので聞いてみました。

その中で『ヘナ染めの放置時間はどのくらいですか?』
みたいな質問があって

『大体平均45分です』

ハナヘナでは昔からヘナの基本放置時間は45分って言ってあるのですが
その方の使ってるヘナがハナヘナではなかったのだけれど
ハナヘナの放置時間がデフォルトになっているのがちょっとウケました笑

で。
その美容師さんが言うには、
『ヘナ染めは3時間以上放置してしまうと髪の毛がゴワゴワになる』

と・・・

そ、そうなんですか?

でもこれよくよく冷静に考えてみると
美容師さんの聞き間違いや未検証ってこともあるので
ツッコミはしませんでしたが

ハナヘナを使ってる美容師さんもまだまだ知らないことも
多いと思うので、日本でヘナ染めを広めた張本人である僕は

もっと基本的なことも含め解説していかなければな!
という反省もありました。

というわけで

そもそも何故3時間なのか?
ってことに疑問を持たなければいけないのですが
基本的なヘナ染めの場合の色素移りは数分で完了します。

しかしヘナという葉っぱには、色素も油分もあるので
色素も油分も完全に髪の毛という素材に定着させる時間が

3時間かかります。

様々な髪の毛や条件を変えて検証しましたが
2時間30分では色素だけ
3時間を超えてようやく油分(脂質)が髪の毛に定着します。

ですので3時間以上放置すると

髪の毛はつるんつるんに脂質を含んだ髪の毛になるので
ギシギシゴワゴワにはならないんですよね〜

他にもパーマやヘアカラーの髪には合わないとか
ヘナショックだとかいろいろ誤解や間違いはあったのだけど
それらも含めてもっとわかりやすいようにブログも書かなきゃと
聞いてて反省しましたm(_ _)m

2019年 ハナヘナ インド 現地ハナヘナ製造工場ミーティング

ヘナの塗布時間はどれくらいが妥当なのでしょうか?

ヘナ染めは塗って3時間以上放置する?ヘナショックの理由

ハナヘナハーバルマホガニーはお湯で溶いて3時間おくの?

 

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ