ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ハナヘナ初級編

ハナヘナ染めで迷ったら基本に戻るが一番近道

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

いつものように染まらない・・・
ヘナ染めは、自然の葉っぱの色素を
利用して髪を染める草木染め。

お米もその年ごとに若干違いがあるように
ヘナ染めも収穫年度の気候で若干の
違いはあります。

違いはあれど色素が無いということは
ありません。

お米の色が白いように
色素も含めて個体となります。

 

で。

 

ヘナ染めでよくあるのが

【最初はよく染まったがだんだん染まりが
悪くなってきた気がする】

【最初は全く染まらなかったがよく染まる
ようになってきた】

上は、足し算やりすぎ
下は、引き算で髪や肌を考えれるように
なった。

それだけなんですよね〜

ちょっとコンディションが良くなると
人間はツイツイもっと良くならないかな?

と考えてしまうもの。

でも実際は、薄い肌にアレコレ足しても
細い髪にアレコレ足しても許容量は
決まっているのでできるだけ素肌や素髪
にしておいたほうが良いんですよね〜

なので

余計なツルツル剤やサラサラ剤の入っていない
これかこれで泡がしっかり立つまで
シャンプーして

ヘナナチュラルに何も足さずに染めて

オレンジが目立つなら

インディゴで乾かないように素早く塗って

2時間程度時間をおいて

流す際には乳化をして

水分与えながら酸化発色を促す。

これが一番良く染まります♪

天然ヘナの染まりの仕組み(保存版)

ハナヘナと洗えたセンサーの秘密

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ