ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インディゴのこと

ヘナ染め(ハーブ染め)をした後は髪を洗わない方がよく染まるのですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナ染めをした後は3日くらい牧草臭い
染めた後は髪を洗わない方がよく染まる

いろいろ言われていますが
本当ですか?

そうですね〜

厳密に言うと洗わない方が良い
というより洗わなくても良い

ってことなんだと思います。

ヘナ染めって頭皮の油分(皮脂)を
取ってしまうので油分=汚れの
除去をしてることになるんですよね〜

なので

逆にヘナ染めすると頭皮が乾燥して
突っ張ったような感覚や
痒みが出る方もいます(稀に)

なので

染めた後は、少しだけオイルを塗って
置いた方が良いってことにもなります

染めた後に洗わない方がよく染まる?

については

ヘナ染め(ナチュラルヘナ)であれば
洗わなくても洗っても染色(発色)には
ほとんど影響しません。

※ダメージ度合いで色素が流出しやすい
場合もある。

でも

インディゴを使ったハーブ染めだと
洗わない方が・・・

洗うとまではしない方が良いですが
髪を湿らす方が発色は良くなります。

インディゴの空気酸化の不思議

インディゴ(藍)は還元(水分)される
事で発色段階に入ります。

乾燥(酸化)すると還元が止まってしまう
のでインディゴの色素の元の菌の成長が
止まってしまうんですよね〜

なので髪についたすべての菌を上手に
発色させて上げるには

水やり

が必要なんです。

インディゴは染めた後が大事

染める前も大事だけど
染めた後も成長を助けてあげる。

色を育てるって事
面白いでしょ〜♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ