ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

インディゴで白髪が紫になってしまった・・・

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

白髪を藍色にしたくて御社製品のインディゴを購入し
自分で染めてみました。
凄くキレイに染まりましたが2日目になって藍色に染まった白髪が
紫色に変色しました。
おそらく原因は冬季のため空気が乾燥している事と2日目から
ドライヤーで使ったからと思われます。
ご相談ですかもう一度染め直したら藍色になるでしょうか?

インディゴの紫問題ですよね〜
これは日本の水質の問題もあるんですが
(インドの硬水なら紫にならない)

染める時間と染めた後の処理でも日本では変化してきます。

まずは過去記事を(主に記事中の写真)

ヘナ染め(インディゴ染め)した後、髪の毛が紫に見える・・・解決方法は?

インディゴでグレーアッシュにしてみました。

インディゴで染めた後はできるだけ自然乾燥し
乾燥したら霧吹き等で湿らす。

インディゴでブルーブラック

この記事中にある美容師さんは毎回ご主人の白髪染めを
インディゴだけで染められています。
記事中にリンクあり。

質問者の方も色々とインディゴの特性を理解しつつ
染められていらっしゃるのですが
もう一度染めたら藍色になりますか?

という質問は過去になかったと思うので記事にしてみましたが
確実になる!とは言えませんが、サラシをやることで
藍色になるとは思いますよ。

数日前、僕もインディゴで染めましたが
グリーンのままの部分と染まりきってなく
茶色の部分があります。

僕の場合は藍色というよりグリーンぽい方が好み
なのでインディゴの放置時間を10分くらいにして
短時間であまり浸透しないようにしています。

日本の藍染もそうですが、染色とサラシを繰り返して
行うことで藍色を表現していますから
藍色を出すには気温や湿度など工夫する必要がそもそも
ありますのでご自身の髪質に合うやり方が見つかると
良いですよね!

しっかり放置(2時間程度)→乾燥→霧吹きのサラシ工程を
繰り返す。

1度で上手くいく時行かないときもあるので
自然染料を楽しみながらやってみてください。

うちも毎回白髪染めはインディゴとヘナの量を変えながら
やっていますが毎回同じにはなりません。
それなりに自然染料の良さは気に入ってるので
それも良しですが♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ