ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独り言

SNSに翻弄される美容師たち・・・ガラパゴス美容師

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

宝くじを買ってお金持ちになりたい!
買い続けてればいつかは自分も当たるかも!

SNSで一喜一憂は個人の自由ですが、SNSに期待して
【何か変わるかも!】
なんて考えるのは、上に書いた宝くじが当たるのを待つのと同じです。

時代はSNS・・・
最先端のものに触れておけば安心。
SNSで有名な【あの人】と繋がることが幸せの近道・・・

ハッキリいいますが、そう考える時点で他力本願ですので
いつか【当たるかもしれない】宝くじを買うのと同じだと言うこと。

他人の人生と自分の人生は違う

まず気づかなくてはいけないのがここです。
生まれてからSNSに出会うまで、生まれた場所も経験も
親も友達も理想の人生観もすべて違うのです。

SNSで繋がることでモチベーションが上がる?
勘違いしないでください。
【モチベーションを】【あげる】為にそういった人たちは
言葉を作っているのです。

自分が生きる道を他人に委ねるのは
高額な壺 買って騙されました!
と後から素になって喚き散らしてるのとおんなじことです。

SNSは別世界!

SNSでよく見かける
友達承認は、一言メッセージを添えてお願いします!
メッセージのない方は承認しません。

というつぶやき。
僕からしてみればだったらLINEでグループ作るか
ツイッターで呟けばいいのに(笑)
って思います。

見ず知らずの方のイイね!はほしいくせに
挨拶なしのリクエストは承認しないっておかしくないです?
SNSだろうが俗世間と同じですよ。
散歩してて見ず知らずの方と必ず挨拶しないと失礼にあたる?
ちょっと極端ですが、おんなじことだと思います。

自分に都合のいいSNSにしたいなら自分だけのSNSを作るか
言いっぱなしのツイッターでつぶやいてたらいいんです。
ツイッターはどれだけフォロワーがいようが、【目につかない】ツイートは
イイねも何も付きませんから。

挨拶メッセージされなくてもいいじゃない。
インターネットという世界に身をおいたんだから俗世間と
同じようにウザい営業電話に出ないといけないのと同じで
【それすらも】受け入れるのがSNSでしょ。

SNSは癒やしの世界ではありません

僕自身はSNSを自己アピール(商品の売り込みツール)の1つとして
考えています。
全国でセミナーなどを開催してることもあり美容師さんが【お友達】に
多く、一般の方は少ないです。

一般の方のSNSの使い方は自由でいいのですが、仕事と掛け持ちして
SNSを使ってる方は、もう少し客観的にSNSを見たほうがいいように思います。

仲良しこよしは持って2年

目立つ発言をしよう!
共感されるブログをシェアしよう!
すでに出来上がってるコミニュティーに参加【したつもり】になって
自己アピールする方が結構いらっしゃいます(笑)

自分の発言が【残る】SNSです。

仲良しコミュニティーからずるずる行っちゃうと
自分の発言が、【受け入れられてる】と勘違いしやすくなります。

【凄い!】【見習いたい!】【いいですね!】

なんてコメントを貰うとついついなんだかスターになった気分。
そしてもう一度その気分を味わいたくなって、自分以外の人格を作ってしまう・・・
これも人間の未熟な【欲】。

はたまた
【誰も】イイねもコメントもない日が続けば
【なんで?】という取り残された感が湧き出て
余計なことを発言したりして総スカンを食らったり(笑)

SNSは仲良しこよしの場ではないです。
1年目は盛り上がることもあるのですが、2年目からは
派閥ができたり、妬んだり、羨んだり・・・
結局俗世間と同じ結末になるのです。

最後に

タイトルに【ガラパゴス】とつけましたが
文明を持ってからの人類の本質は何も変わっていません。
今、SNSやインスタなど利便性が向上したように見えるかもしれませんが
単に【アイテム】が変わっただけ。

SNSは夢のある世界でも自分を大きく見せてくれる世界でもありません。
俗世間で満足してない人がSNSに【何か】を求めても
結末は俗世間と同じことになります。

変わったとすれば【見なくてもいい情報】が見れるようになったこと。
テレビや新聞といった一方通行の情報で民意を操作できていた
時代と違い、【相互情報】として成り立っていること。
これまですべてのリテラシーは、個々の【質】がそれほどなくても
共有情報として得ることができていました。

しかし今は【受け取る側のリテラシー】の構築をしないこと
には、様々な情報が溢れている今の時代に翻弄されてしまいます。

SNSコンサルもフェイスブックの使い方やインスタの使い方
など【色分けして】説明するのでなおさら惑わされてしまいますよね?
でもそうではないんです。
【その場】にいる自分を客観的に見ることができなければ
何をやっても同じこと。

無数の井戸端会議場があると考えるとわかりやすいかな。

【伝える】ということは技術がいります。

今、ユーチューバーなど個人の持ってるアイテム(スマホやパソコン)で
誰でも情報発信できますが、その場で有名になるということは
【単に目立つことをすればいい】というものではありません。

目立つようになるには何事も【戦略】が必要なのですよ。
だから【目立つこと】で注目を集めても【一発屋】で
終わってしまう(笑)

あなたはSNSでなにがしたいのですか?

いつだって時代はガラパゴスなのですよ。
みんな同じものを見て同じような経験していても
見え方や感じ方は違うでしょう?

憧れのあの人のような【目標】をたてるのはとてもいいこと
ですが、それはある意味宗教のように迷わない生き方を選択してるだけ。
自分の道を自分で責任持って決めることほど難しいことはないから
みんな【出来上がってる目標】を選ぶのです。

たった一度の人生です。
自分で責任持つ人生のほうが楽しくないですか?

 

 

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ