ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ハーバルマホガニーの染まり

天然100%ハーブで染める白髪染め

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

化学染料で染めるヘアカラーで頭皮がピリピリしたり
アレルギー反応が出る方やできるだけ自然のものを使って
いきたいと思う方は年々増えていて

魔法のような健康法はなく自分の健康は自分で積み重ねるしかない
んですよね。

ハーブで髪を染めるということ

ハーブで髪を染めるという謳い文句は
たくさん巷に溢れていますが
本当の意味で【自然の色素だけ】を使った染め方は
ハナヘナ(天然100%ヘナとインディゴ)しかありません。

ハーブ染めは主に白髪染め

白髪・・・といっても髪全部が白髪になってる人は
ごく稀で
ほとんどの人が白髪まじり。

普通のヘアカラーは○○ブラウンや明るいブラウンなど
と色見本がありますが
白髪も黒髪も同じような色になりますよね?

あれってヘアカラーの中に脱色剤が配合されているんですね。

黒髪は少しブリーチさせながらブラウンを着色し
白髪にはブラウンを着色させるという
染色を同時に行っているんですよ。

だから綺麗に均一に染まる。

しかし本当のハーブ染めは植物の色素しかないため
黒髪を脱色させることはできない・・・

だから主に白髪にしか【染まっているようにしか見えない】
ということなんです。

ハーブ染めは色素が自然に落ちていく

落ちる時期も染まり方や季節によって変わるため
大体2週間〜3週間程度の頻度で染める必要があります。

写真を拡大して見てみると
前回の着色した色が紫っぽく写っていると思います。

実際の肉眼ではブルーブラックっぽい色(ハナヘナ ハーバルマホガニー)

自然に色素が落ちるので
いわゆる白髪染めをして伸びてきた後の
白髪とブラウンや黒髪の境目が目立たないのが利点です。

まとめ

2、3週間おきに染め続けると
前回染めた部分をまたオーバーラップして塗るような感じに
なるのでその部分は色落ちがほとんどしなくなり
黒髪(ブラウン)を維持できます。

そう、伸びた部分だけを染めればいいので
毛先まで染める必要がなく
ブリーチ剤も入っていないので髪の毛が傷むことなく
髪を伸ばすことができます。

毎月の白髪染めをヘナ染めに変えてみるとどうなる? self henna

この記事へのコメント

  1. whiterabbit13xxx より:

    インディゴの色がすぐ落ちてしまいます。
    ヘナとインディゴの2度染めをしています。
    白髪はまだ少なく、分け目やつむじにある感じで、
    黒の中に1本という感じであちこちにあるので、白髪が目立ってしまいます。
    最初はヘナだけで染めてみたのですが、
    黒の中にオレンジの毛がという感じが嫌で2度染めする様になりました。
    大体月に1回、ヘナで全体を染めて、インディゴは耳下位までという感じです。
    ロングヘアで、科学的な処置をした事がない、ダメージも無い状態です。

    1. hana-henna87 より:

      こんにちは。
      なるほど。
      白髪は多くはないが1本1本がアチコチにある・・・
      で。黒髪だからヘナだけのオレンジだと余計に気になる・・・
      2度染めでインディゴの色落ちが・・・
      この状態の場合のアドバイスをするとすれば
      ハーバルブラウンかハーバルマホガニーで部分染め(白髪の目立つ部分)する。
      ですかね。
      白髪がちらほらで科学的ダメージも無い状態なら2度染めは手間暇がかかるので
      1度染めで白髪のある付近だけ部分染めすれば色落ちが早くても手間がかからないので
      楽に染めることができると思いますよ。
      部分染めでも色は白髪の部分にしかつかない(黒髪も染まっていますが目立たない)ので
      染めムラが気になることはないと思います(元々黒髪なので)
      それと髪の毛全体をトリートメントとしてしようするならヘナオレンジで全体染めを2ヶ月に1度程度染めて
      部分的にブラウンかマホガニーといった感じで染めれば大丈夫かと思います。

      あとは、ヘナナチュラルでもこんな感じになります。
      https://hana-henna87.com/blog/?p=7417

      塗り分けはこんな感じ(質問者さんの場合伸びてきた白髪部分の周辺だけで大丈夫)
      https://hana-henna87.com/blog/?p=5056

      ハーバルブラウンやハーバルマホガニーの染まり具合はこんな感じ
      https://hana-henna87.com/blog/?p=6430

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ