ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

1年の季節の中で最もヘナがしっかり染まる時期は?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナ染めは天然の色素を利用した草木染め。
同じ草木染めでも薬品を使えないので髪の毛に染める
ヘナ染めは一発勝負。

髪の毛の状態や染めた後の処理の仕方でずいぶん色の
出具合が変わってきます。

髪の毛もヘアカラーをしていたり
パーもがかけてあったり、癖毛だったりダメージヘアー
だったりと様々な条件なので色々と工夫が必要で
一瞬めんどくさいもの・・・

と思われがちですが、自分の髪を知るには良い機会♪

なにより

色を育てていく

のがヘナ染めの楽しみ方だと思っております♪

天然色素が染まる条件は髪のすっぴんはもちろんですが
【季節】も意外と重要。

日本の季節の中で最もよく発色するのは

梅雨の季節

だと思います。

還元と酸化は髪の毛だけではなく地球上にある
物質にはすべて関わること。

物質は還元されると必ず酸化されます。

空気があることで必ずそれは起こりますが
湿度との関係性で酸化はゆっくりと進みます。

ゆっくり穏やかに酸化させることでより綺麗に
発色するのがヘナ染め。

みなさんも季節で微妙な色の変化を楽しんでくださいね♪

天然ヘナの染まりの仕組み(保存版)

天然ヘナに出会って学んだことその① 地球とは?生命誕生。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ