ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

ヘナ染めは好きなのですが家族に匂いの事を言われます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナの匂いが気になって眠れないなんて方はいないでしょうが
ヘナの匂いが牧草や草原にいるような気分で癒やされる。
お母さんなんか臭い!笑

ヘナ染めでたまにある弊害?

その昔、湯シャンの事を家族に話したらそんな事やってるって
絶対、他人には話すなよ!って言われた相談を受けた事
あったな・・・人の価値観って怖い笑。

天然100%のヘナ染めをするとどうしてもヘナ(草)の
匂いがします。

ヘナの効果や手触りはかなり好きだけど匂いが苦手・・・
そんな方もたまにいますよね。

そんな時の対処法をいくつかご紹介。

エッセンシャルオイルを混ぜる

ヘナを溶いたボウルに好きな香りのエッセンシャルオイルを
2,3滴垂らして染める。

ヘナの香りは完全には消えませんが、多少ごまかすことは
できます。香水のようにヘナに合う好きな香りを見つけるのも
また楽しい時間ですよね♪

紅茶で洗う

全国のハナヘナ取扱い美容師さんが提案してくれた
ヘナ染めした後、紅茶パックなどで作った紅茶で髪を
洗うと臭い消しになるみたいです。

ヘナ染めをした後ヘナの匂いを消す方法

ハナヘナシャンプーで洗う

紅茶にヒントを得てハナヘナシャンプーにも紅茶エキスを
配合しました。
できるだけ自然派なヘナ染めに合うシャンプーです。

ハナヘナシャンプーにとろろ昆布みたいなものが入っていました。

ミックスハーブで洗う

アーユルヴェーダってご存知ですか?
数千年続くインドの伝承医学(予防医学)。
そのアーユルヴェーダで使われる6種のハーブを使った
肌や髪のコンディショニングハーブをハナヘナでも製造販売して
います。

このミックスハーブはローズの香りが少し髪に残るので
ヘナの匂いを軽減してくれます。
エッセンシャルオイルと似たような方法ですね。

染めた後は髪をすぐ乾かす

ヘナの香りは髪が濡れてる時ほどよく匂います。
家族が帰宅前にしっかり髪を乾かして部屋の換気をしておけば
近くに来て髪を触って匂わなければ気づかれないと思いますよ。

まとめ

ヘナの匂いも数日で消えていくのであまり気にしないのが
最大のコツだと思います。

人間の嗅覚も日常の柔軟剤などで麻痺していますので
自然の香りで見の危険を感じさせる匂いを放つ植物は
身の回りにありませんので、ホントは自然の香りは日常の
香りなんですけどね。

化学香料になれると体によくはないので家族の健康を
守っていると思ってドンドン臭いという家族に匂わせてください笑

【シャンプーの香り】人工香料と天然香料の違いとは? 

化学物質過敏症(CS)香害で苦しむ人たち

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ