ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

アレルギー疾患の有無とワクチン接種の関係

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

アレルギーの病気、例えば
アトピー性皮膚炎や食物アレルギー
アレルギー性鼻炎、気管支喘息(ぜんそく)
などで治療中の方から
「新型コロワクは打てますか」
というご質問をいただくことがあります。
これに関してお伝えしたいのは、
新型コロワクを打つときに注意が
必要なのはポリエチレングリコール(PEG)
という添加物に対するアレルギーを
持つ方です。
PEGは飲み薬や塗り薬
目薬などにも含まれている添加物で
医薬品以外にもヘアケア用品や歯磨き粉
化粧品などにも含まれていることがあります。
PEG以外のものに何かしらのアレルギーの
病気がある方は主治医に相談のうえ
新型コロワクの接種を
検討してください。

↓↓↓↓yahooニュースより

新型コロワクと皮膚症状の関係―
50歳以上は帯状疱疹の予防接種も検討を

 

先日、ハナヘナユーザーの方からの
メッセージで

初めまして。○○と申します。
ここ2年くらいハナヘナを
愛用しております。

質問がありましてご連絡いたしました。
カラーリングもしたことなかったのですが
ヘナが良いのは知っていて
白髪が増えてネットで探してハナヘナに
辿り着きました。

ここ2年、ずっとサロンでナチュラルのみ
で月一回くらいしてました。
今月はなかなか予約の都合がつかず
数日前に初めて自分でしてみました。
(ハナヘナは楽天の正規代理店で購入)

長く置いて(2時間くらい)、流した後に
気づいたのですが
二の腕に湿疹ができていました。
その数時間後くらいにお腹にも出てることに
気づきました。

少し痒いです。
これはヘナの影響でしょうか?
今まで問題無かったし、頭皮も痒くも
赤くも何ともないのに
身体に出るという事例はありますか?
時間を長く置き過ぎたのでしょうか?

もしもヘナが原因で無ければ
その1週間くらい前にホットヨガで
デコルテに汗疹が出来たので
それと関係あるのかも?
とも思っています。
蕁麻疹自体は大したことないので
気にしていません。

いずれにしても、とても気に入っており
続けていきたいので
来月もう一回チャレンジしようと
思っていますが、同じような事例が
あるのかどうか知りたくて
ご連絡いたしました。

お忙しいところ恐れ入りますが
お手隙の時で良いのでお返事
いただけますと嬉しいです。

 

と頂いたので、色々調べていたら
ヤフーニュースのような記事があり
PEG(ポリエチレングリコール)
なんて、美容業界に携わる人なら
みんな当たり前に知ってる成分で

ヘアケア剤や化粧品などにも界面活性剤
として無害、無毒で安全性の高い
成分・・・

まぁ、ワクチンのアレルギーは
こんな当たり前無毒のPEGに対して
アレルギーを持つ方への注意喚起
なので、ヘナのアレルギーとは
直接関係ないことでしょうが・・・

当たり前すぎる成分なのでちょっと
びっくりした次第でニュースをリンク
してみました。。。

 

話を戻すと・・・

 

質問をしてくれたハナヘナユーザーさんには
すでに回答済みなのですが

ハナヘナをして
二の腕やお腹に湿疹が出た。
というのは過去に事例がない
という事。

僕自身医者ではないので詳しく
断定することはできませんが

基本的に僕の考え方は

自然界の動植物を基準に思考する

ということ。

例えば

健康的な食事や汗を掻くような運動は
人間界では当たり前ですが

自然界の動物たちはわざわざ汗を掻く
ような運動なんてしないということ。

健康的な食事も摂りませんしね。

ハナヘナは自然のものですが
自然のものを人間が都合の良いように
利用してるだけのもの。

いわば異物なわけです。

まぁ、こんな書き方すると
世の中にあるものすべて肌や髪に
とっては異物なんですがね笑

要は。

『いわゆる健康的』なことや成分でも
体調や食べたもので体は常に同じ
コンディションではないので

自然の産物ハナヘナでも
直接皮膚につけるのは推奨しない
ということ。

僕自身、今はインディゴアレルギー
ですが、これは直接素手でお客さんに
塗布し続けた結果。

【検証】金髪にしてインディゴで染めてみた。

やりすぎによる許容を超えた
結果です。

ですが、皮膚につけなければ染めれるので
今でもインディゴで染めています。

ホント、今は健康的な行為や成分が
たくさんあるので人それぞれ
色んなものを摂取してると思うんですね。

なので、答えが出しにくい。

自分の汗で蕁麻疹が出る人もいますし
熱い風呂に入って蕁麻疹が出る人も
太陽にあたると出る人、海水で出る人

逆に考えると蕁麻疹出るのは
当たり前・・・

以前、こんなこともありました。

ヘナ染めのアレルギーが1週間後に出てしまうことってありますか?

 

これも塗り方や食事などが
どうなっていたのか?

人間は、直接の原因がなくても
目に見えないストレスでアレルギーが
でることもあるので

本当の原因

はわからないと思います。

なので、自然のものでも
あまり直接皮膚にはつけない方が
良い。

と答えるしかないのです・・・

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ